ロッド、マイク、シャーク ウィーク: 単なる記録を超えたもの
ホームページホームページ > ブログ > ロッド、マイク、シャーク ウィーク: 単なる記録を超えたもの

ロッド、マイク、シャーク ウィーク: 単なる記録を超えたもの

Jan 17, 2024

シャークウィークがカナダ西部の地で史上初の1:50切りを達成したスタンダードブレッドとなったとき、人々は全国的にその偉業を祝いました。 しかし、真実は、この物語には単なる速い馬以上の意味があるということです。 彼を訓練し運転する父と息子のコンビ、ロッド・ヘネシーとマイク・ヘネシーは、競馬と人生の浮き沈みを経験してきた生涯の騎手であり、彼らの物語を読んだ後は、きっと彼らのことを幸せに思うだろう。彼らは、シャークウィークが彼らの生活にやって来たことを意味しています。 キース・マッカルモント著。

ハーネスドライバーはスピードに対する本質的なニーズを持っている傾向があります。 多くの人は、時速 55 キロメートル以上でコース上をスタンダードブレッドを操縦することに気を悪くするかもしれないが、ドライバーのマイク・ヘネシーは混乱の中でも平静を感じている。

センチュリー・ダウンズを本拠地とするこの手綱手は、麻薬中毒からホームレスに至るまで、人生で多くのことを乗り越えてきたが、逆境を乗り越え、現在は再構築された人生を楽しんでいる。その中には、最近西カナダの記録を樹立したシャーク・ウィークも含まれる。ガールフレンドのクリスタル、幼い娘ミヤ、そしてスキー - たくさんのスキー。

「それが最近の私の一番の情熱です。 競馬をしたり、スキーをしたりしています。 去年、私はスキー場で時速 92 キロメートルまで出しました。 かなりヤバい。 アドレナリンが出るのが好きです」とヘネシーは語った。 「私がスキーや山が好きな理由の 1 つは、頭を空にしてその瞬間に完全に浸ることです。 山で自分自身に挑戦しているとき、私はこれ以上に自由です。」

前述のシャークウィークに関しては、マイクの父ロッド・ヘネシーがローン・ダフィールドと共同でトレーニングし、共同オーナーを務めているが、アルバータ州のスターは65勝31敗8分11秒の記録を打ち出し、賞金は27万8475ドル…46ドル以上だった。 2019 ASHA Yearling Sale での購入価格の 6,000 ドルの倍額です。

最初から素晴らしい購入でしたが、現在 5 歳のバーティカル ホライゾン去勢馬が本格的にヘネシー&ヘネシーのチームのためにすべてをまとめ始めたのは、4 歳の途中でした。 現在、過去12か月間で29戦中22戦で勝者となっているシャークウィークは、6月3日のセンチュリーダウンズ戦で、1着で8 3/4の輝かしいスコアを叩き出し、プリファードペースを獲得し、西カナダの記録簿にその名を刻んだ。 :49.2、西カナダのスタンダードブレッド競馬史上初の1:50マイル未満を記録した。

言うまでもなく、マイクはペーサーの豊富なスピードを高く評価した。

「彼はちょうどそこから発砲したところだった。私は26.2分の四半期にいた。 クォーターポールまではかなり上手く彼を抑え込んでいたが、その後は54.4秒で半分まで走らせた」と彼は語った。

シャーク・ウィークは、4人の対戦相手が後を追う中、1分22秒3で4分の3を記録するなど、驚異的なペースで小数点を切り抜けた。

「その日は4分の3時計が動いていなかったので、自分が何で4分の3を打ったのか分かりませんでした。もしそれを見ていたら、自分にはチャンスがないと思っていたかもしれません」と彼は語った。笑いながら。 「私はちょうど彼の上でバイクを揺らし始めたところですが、彼はそれを気に入ったようです。 彼はコーナーから抜け出すとペースを上げ始め、26.4秒でホームに突入し、まるで残りがあるかのようにワイヤーを右にペース走った。 とても素晴らしかったです。 時計を見て、私はただ手を挙げました、私たちはそれをやり遂げました。」

調教師として2,198勝を挙げ、ドライバーとしての2,800勝を上回った年長のヘネシーは、グランドスタンドからその光景を楽しんでいた。

「リプレイをよく見ると、拳をぶつけている男が見えるでしょう。それが私です」とロッドはニヤリと笑った。 「マイクと私はそれについて一度も話したことはありません。 私は彼にやることをやらせただけです。 私は十分なレースを運転したので、ドライバーが言うことを聞かないので、ドライバーに何をすべきかを指示することはできないことを知りました。 彼は彼をとりとめなく放っておいたが、そのうちの1日は彼がただ浮いているだけだった。」

本物のレース形式で、この瞬間は、次のレースに備えてパドックで準備をしている馬たちのつながりから、グランドスタンドのファンや関係者に至るまで、友人や競技者によって同様にトラック全体で祝われました。

「パドックにはテレビがあり、納屋(厩舎エリア)はコースの一番端にあり、(そこからは)ターン以外何も見えないので、誰もがレースを見にそこにいた」とロッドは語った。 「彼らが電線にぶつかって『49と2』と発表したとき、パドック全体がどよめいたと彼らは言いました。 誰もが興奮してこの馬を応援していました。」